「OESインターナショナルアカデミー」まもなく開講

訪日外国人、技能実習生向け講座プログラム

―日本で働き始めて、「あれ?こんなはずじゃなかった」と思ったことはありませんか?
―日本の会社やお店のやり方がわからなくて戸惑ったことはありませんか?
―挨拶の仕方や上司への話し方で困ったことはありませんか?
―自分にはスキルがあるのに、なぜこんなことをさせられるのか、と疑問に思ったことはありませんか?
―これから日本で働くつもりだが、日本人とコミュニケーションをとることに不安がありませんか?
―もっと自分のよさを生かして日本でバリバリ楽しく働きたいと思いませんか?

一つでも当てはまったら、ぜひ当アカデミーにいらしてください。

当アカデミーは、
夢をもって日本で働く外国人の皆さんに、

①日本で生活する際に必要な知識・マナー

②知らないとコミュニケーションの障害となる日本文化の基本知識

③日本企業や組織文化等についての基礎知識

④その他、皆さんが快適、円滑に日本での生活を送るために役立つ知識

をご提供します。
年齢、学歴不問 ただし、日本語検定 5級以上

Life in Japan1 People and Everyday Life

まずは初級編

「日本人はなぜこんなふうにふるまうのだろう」「こういうとき、自分はどうしたらいい?」
こんな疑問を解決していくための入門編です。
やさしい日本語を用いて説明します。レクチャーで「なぜ」を学び、実践で「どのように」を練習しますので、
必要なコミュニケーション能力が効果的に身につきます。

授業料¥30,000(全6回) 入学金¥10,000

第1回 イントロダクション  
全体の説明をします。漫画やドラマの場面から、特徴的な「日本人的なコミュニケーション」を見ていきましょう。
第2回 日本文化—1 「おもてなし」と日本人  
日本は「おもてなし」の国といわれています。茶の湯は有名ですが、おもてなしの精神はもっと日常的な場面でも見られ、日本人の精神と深くかかわる文化となっています。日本で暮らす際に、おもてなしを理解しているかどうかは大きな違いとなります。一緒に学びましょう。
第3回 マナー入門 (実践)
日常的な挨拶やふるまい方、しぐさなど。講師の真似をして覚えていきましょう。わからないところはどんどん質問してください。
第4回 日本文化—2 生活習慣とルールについて
日本社会は、明文化されないルールを守ることで支えられているともいわれます。日本で快適に暮らしていくには、そうした暗黙のルールの理解が欠かせません。知っているつもりの人もぜひチェックを。
第5回 暮らしのマナー コミュニケーション(実践) 
場面を想定して会話やコミュニケーションの練習をします。わからないところはどんどん質問してください。
第6回 まとめ  プレゼンとフィードバック
皆さんがこれから日本でやりたいこと。将来の夢などを全員の前で話します。授業後、出席数が既定に達した受講生の皆さんには認定証を授与いたします。

各60分です。
中級編 上級編も用意しております。
随時、外国人採用に前向きな会社社長や、会社で実際に外国人部下がいる会社役員を講師に招き、
アカデミー受講生対象に様々な講話会を開催します。

お気軽にお問い合わせください。06-4708-8484受付時間 10:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ